「トキソプラズマ 、母親の服から感染」の追加相談
person30代/女性 -
6日前に母が庭の枯れ葉を素手で拾って、その手を洗わずにドアノブを触った件ですが、その当日の日に私がドアノブを触ってその手でビニール入りペーパータオル(ティッシュボックスのような形)を触り、使うのが怖くなり使わずにいました。
今日ペーパータオルが無く、いいかと思い手を洗ってそのペーパータオルで手を拭き、その手でお菓子を食べました。
今更不安になってきてしまいました。
トキソプラズマ に感染した可能性はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
トキソプラズマ 、母親の服から感染
妊娠29週です。
母親が庭で枯れ葉を拾いました。
母親は手を洗いましたが、その服のまましばらく過ごしていました。
その服のままソファーに座ったり家具に触っていました。
枯葉も服についていました。
ソファーや家具、床などにトキソプラズマ がついて、わたしがその土を吸い込んだり、家具を触ったり床を踏んだりして、口元を触ったらトキソプラズマ に感染しますか?
少し時間がたってから着替えてもらいました。
(でもその時も手は洗っておらず、庭いじりした服を触ったままの手で着替えました)
ご回答よろしくお願いいたします。
person_outlineみなみさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





