前立腺癌の治療方針について

person70代以上/男性 -

80代前半の父についての相談です。
長文になり恐れ入りますが、アドバイスを頂戴いたしたくよろしくお願い申し上げます。

1.経緯
1)2025年5月に尿の出が悪いことを発端に、7月に血液検査を実施しPSAが35であり、8割~9割癌であろうとの診断を受ける。
2)7月に前立腺生検により12本の組織を採取。1から8の組織からグリソンスコアの結果は、以下の通り非常に悪性度が高い状態である。
・5+5=10 50%(非連続)
・5+4=9 50% (非連続)
・4+5=9 15%(非連続)
・5+4=9 55%(非連続)
・5+5=10 50%(非連続)
・5+5=10 50%(非連続)
・5+5=10 20%(非連続)
・5+5=10 25%(連続)
3)同月にRIおよびCTの検査を受け、8月に直腸への浸潤およびお尻の骨への転移の診断を受ける。
4)8月に初回ホルモン療法としてゴナックスを注射。
5)9月の血液検査でPSAが6.92に下がる。ゴナックス3か月おきを注射。同時にイクスタンジが処方される。
6)10月の血液検査でPSAが5.89に下がる。ただし下がりが悪い。
7)11月の血液検査でPSAが10.86に上昇。医師からは12月の血液検査でPSAが少しでも上昇していたら治験を検討する必要があるとの診断。抗がん剤も考えられるが年齢を考慮すると緩和療法がいいのかとの意見もあり。

2.質問
1)グリソンスコアから悪性度が非常に高いことは理解しておりますが、ゴナックスによる治療の3か月目でPSAが上昇するということは往々にしてあるのでしょうか?(医師も1年~2年は効果があると予想していたようです。)
2)ゴナックス注射が2回目から3か月おきとなりましたが、1/3量を毎月注射する場合と効果に差異が表れることは考えられませんでしょうか?
3)イクスタンジも処方されていますが数値を見る限りあまり効果がないと判断してよいのでしょうか?
4)6種複合免疫療法などがあると思いますが、前立腺癌では効果はあまり期待できないものなのでしょうか?(保険適用外であるということは効果が明確ではないとう認識でよいか?)
5)同様の年齢で症状を客観的に見た場合、積極的な治療より緩和療法が一般的でしょうか?
6)緩和療法とは現在のゴナックスやイクスタンジを中止して、痛みのみを抑えるものなのでしょうか?

3.現在の様子
1)一時期は尿がでず導尿カテーテルを入れておりましたが、現在は外しており自力で排尿できています。
2)食事は特に問題なくとれております。
3)あくまでも現状ですが前立腺、骨、その他痛みはないようです。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師