卵巣がんの手術後について
person50代/女性 -
今年の8月に人間ドックで左卵巣の異常が見つかり、中規模の病院で左卵巣腫瘍(境界悪性以上)と診断され、大学病院を紹介してもらい10月に手術を受けました。
その手術では、両卵巣、子宮、大網の一部を切除し、術後の病理組織検査により最終的に「類内膜腺がん G2で少し悪性度が高い」と診断を受けました。
ただし、他への浸潤や転移はなく、腫瘍マーカ(CEA・CA125・CA19-9)も正常値で進行度はステージ1Aでした。
この場合でも、ネットで調べると、更に上下のリンパ節を切除したり、化学療法(TC療法)を奨めるようなことが記載されています。
婦人科担当医は、そういった考え方ももちろんあります。とのことでした。
更なる予防策として手術や抗がん剤治療を希望するべきか、又は1ヶ月~3ヶ月毎に検査を受け続け経過観察をしていくべきか、どちらがよろしいでしょうか?
また、リンパ節を切除した場合の後遺症はどうなるのでしょうか?
もちろん予防策といっても無駄で過剰な処置はしたくないです。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





