新幹線内での嘔吐による感染

person乳幼児/男性 -

昨日、新幹線内で近くの大人の方が嘔吐しました。その後2時間以上乗らなければならず、移動はできませんでした。
直接嘔吐物はかかりませんでしたが、かなり距離は近く、警備の方が清掃されて不慣れだったようで、嘔吐物がかなりついた紙を袋などにいれずに持ったまま、私の頭のあたりを何度も行き来したり、手すりなどにもそのまま触れていました。拭いただけで特に消毒もしていませんでした。
子供2人と乗車しており、不安です。揺れた際に手すりなどには触れてしまったり、嘔吐した方や清掃された方が歩いた通路(少し汚れていた)も通らざるおえませんでした。
着ていた洋服は普通の洗濯をしましたが、大丈夫でしょうか?旅行カバンや靴などは洗えないものも多く、そのままにしております。対応はどのようにしたらよいでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師