頚椎症か自律神経か、手術の必要性
person40代/女性 -
前々から肩甲骨や首、脇から腕への張りや痛みに悩んでいます。半年たってMRIを取り直したところ頚椎症とのこと。
痛みがあるなら手術と主治医に言われました。
ただ、いまいわゆる「痛み」が若干緩やかになりました。
その分前腕や足首に力が入らない感じや重み(麻痺?実際動かそうと思えば動きますが不快感がすごいです)が強くなり、夜寝ていると首が後ろから圧迫されるような感覚で苦しくなり、手足にも張りや上記と同じ症状がでます。また、仕事でお客さんと話す時も同じ症状がでます。
このような場合でも頚椎症で手術すべきでしょうか?
もしかして自律神経やストレスの症状?と思い休職を検討中ですが、医師は様子見か手術といいます。なにか症状を見極めることもむずかしいでしょうか?
麻痺なら早く手術をと思いますが、もしかして違って症状が治らなかったらと思うと怖いです。
でもいま寝ては苦しくて起きるを繰り返しており、日中もからだがつらいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





