生後6ヶ月半の息子、約1ヶ月接触性皮膚炎が治らない
person乳幼児/男性 -
生後約6ヶ月半の息子ですが、5ヶ月から離乳食を始め約1ヶ月前の5ヶ月半頃から接触性皮膚炎が目立つようになってきて、そこからワセリンを塗って食事をさせています。
少し良くなる時期もあったのですが、ここ1週間ほどでどんどん症状が悪化し、離乳食が触れていないはずの口の左右上まで、炎症が広がってひどくなってきました。また元から炎症のあった顎も炎症がひどくなっております。
拭き方が良くなかったのかもしれず、現在は下記対応をとっております。
下記2点アドバイス願います。
※ちなみに、口周り以外湿疹は出ておりません。またここ一週間で初めて食べた食材も御座いません。
1.改善したほうが良い点があればご指摘願います。
・食前
よだれを拭きワセリンを塗る
・食事中
口周りについた離乳食は乾いたガーゼで拭く
・食後
ぬるま湯であっためたガーゼで、離乳食がついた箇所だけ拭く
最後に乾いたガーゼで水分を拭く
・朝晩
病院で処方されてるロコイドと保湿剤をぬる
保湿剤は日中もぬることあり
2.元々肌が弱く、かかりつけ医の小児科で別件で処方してもらっていたロコイドと保湿剤を塗っておりますが、改めて皮膚科に診察してもらった方がいいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





