古いアロマオイルを吸引したことでの健康被害
person20代/男性 -
勘違いから、5,6年ほど前に購入した、開封済みの古いアロマオイルを、超音波加湿器に入れて使用しました。
加湿器稼働後から、肌、鼻、喉がピリつく感覚がありました。
その後、古いアロマオイルは健康に悪い、という情報を知り、すぐに加湿器を止めました。加湿器を動かし始めてから1時間後のことでした。
それから1か月ほどが経過しましたが、未だに鼻の奥にピリつくような感覚があります(”痛い”ほどではありません)。
咳などは無く、肺の痛みなどもありません。
しかし、もしかしたらあの一件で何か大きい病気にかかる可能性を上げてしまったのではないか、肺に大きなダメージを残してしまったのではないか、肺がんの確立を上げてしまったのではないか…と不安です。
鼻に残る痛みも、ダメージが鼻に残っており、いずれ大きな病気につながるのでは…という考えがあります(もしかしたら、加湿器をつけていないので、乾燥しているだけかもですが…)
私はどうすればよいのでしょうか。どうすれば、この不安から逃れられるでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





