潰瘍性大腸炎の治療による子どもへの影響について
person30代/女性 -
潰瘍性大腸炎を患っています。
今年3月の検査では寛解と言われたのですが、半年程で再燃してしまいました。今後はエンタイビオを使った治療を行うことになりそうです。そこで心配なのが、妊娠・出産を希望した際の子どもへの影響です。
医師には私が子どもを望んでいる旨は伝えており、エンタイビオは妊娠・出産に影響する薬ではないが、生まれてきた子どもは生ワクチンの接種が出来ないと言われました。ロタウイルスについては接種出来ず、BCGについては遅れて接種するようなかたちになるという説明だったと思います。
他にも麻しん・風しんや、水痘など、乳幼児の時期に接種する生ワクチンがあるかと思いますが、そちらについては特に説明はありませんでした。
今後子どもを授かった場合、私が選択した治療が何かしら子どもに影響してしまう部分があると思うと…子どもに対して申し訳ないという気持ちです。
本来接種すべきワクチンを接種しなくても大丈夫なものなのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





