標準治療のガイドラインについて
person50代/女性 -
【乳房全摘手術の次の日に胸を確認したときから本日までずっと】、
胸の上部の方に、5センチ四方の、触ると硬めの膨らみがあります。
この膨らみの下の組織には乳腺があり、その乳腺を手術で取り除いたとのことでした。
医師に「この膨らみは何ですか?」と、伺いましたところ、「皮下脂肪です」と、本日言われました。
こちらの膨らみは、皮下脂肪のようで、この下に乳腺があり、それを取っていると聞きました。
そこで質問なのですが、
1、一般的にですが、
一般的な標準治療での全摘手術においては、この皮下脂肪の一部も、この下にある乳腺と一緒に摘出するべきものだったのでしょうか?
これは、標準治療の全摘手術のガイドラインについて、私個人の非浸潤癌断片陰性のケースではなくて、一般的な乳房全摘手術の標準治療でのガイドラインについて、どうなっているのかを教えてほしいです。
主治医に抗議するための質問ではありません。
2.この丸い膨らみの下には、乳腺組織があり、その組織は取り除いていますので、その上にある皮下脂肪も一緒に取り除くのが、いわゆる標準治療の乳腺全摘手術というものなのかどうかを教えて下さい。
3.全摘手術は、脂肪と一緒に乳腺も取り除くと言われている【脂肪】とは、皮下脂肪のことでしょうか?それとも、乳腺が張り巡らされている乳腺を包んでいる別の脂肪のことでしょうか?
4.標準治療ガイドラインでは、全摘手術で取り除かれるはずの皮下脂肪が、手術後に残っているということになりますか?
5.この皮下脂肪、再手術をして除去していたほうが、根治に近づけますか?
6.この皮下脂肪に、今回の癌の再発も可能性がほんの僅かでもありますか?
7.こちら、もし取り残しということならば、部分手術治療と同じ考え方になりますね。
となると、放射線治療が必要ということになりませんか?
術後の化学療法は、ありません。
HER2陽性 スコア3 グレード3 ki67 27.3% ホルモン受容体すべて陰性 腫瘍の大きさ 3.4✕1.0 浸潤部 0ミリ センチネルリンパ(2個)転移陰性 リンパ管血管 なし 断片 陰性
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





