3歳滲出性中耳炎。再手術について
person乳幼児/男性 -
今年4月にアデノイド切除と両耳鼓膜チューブの留置の為全身麻酔下で手術をして頂きました。
しかし鼓膜が脆弱だった為チューブは片方の耳しか留置出来なかったようです。
最近風邪が長引き、チューブが入らなかった片側のみ中耳炎を繰り返し滲出性中耳炎の投薬治療をしながら経過観察をしています。
ゆくゆくは再手術をした方がいいと説明を受けましたが、一度留置出来なかった鼓膜に再手術をしてまた入らなかったらという不安が強いですがそれでもやった方がいいのか…
このような状況での治療の選択肢はやはりチューブの再留置が優先されるのでしょうか。
このまま投薬治療で経過をみていただくのは
子供の発達にデメリットの方が大きいのでしょうか。
耳鼻科の専門の先生に様々な意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





