60歳 脊柱管狭窄、側湾、すべり症です。
person60代/女性 -
初めまして、60歳女性です。
子供の頃から側弯症は指摘されていて、40代くらいから多少の痛みがありました。
先日痛みが強くなり、整形外科で診察を受け、側弯症、脊柱管狭窄症、すべり症の診断を受けました。
先生はリハビリとタリージェ5mm朝夕でしばらく様子を見ましょうとの事でしたが、今のうちに何か他にできることはないかと思い、こちらに相談させて頂きました。また、リハビリを頑張って、もっと筋肉が付けば痛みも症状も現状維持レベルでこの先も維持出来る可能性がありますでしょうか?
運動は体幹、ウォーキング、下半身の筋トレをしていますが、ユーバウンド(トランポリン)は、今までどおりやってはいけないものでしょうか?(ジムは15年通っていますが、最近は行けずにおります)
どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





