乳がん手術後のホルモン剤治療について
person40代/女性 -
42歳娘についての相談です。昨年11月に健康診断で乳がんがわかり、今年4月に摘出(部分切除)をしました。昨年12月からゾラデックス注、タモキシフェン内服をしており、術後はタモキシフェンをアロマシンに変更しました。その後、放射線治療もしました。8月ころより関節痛がひどくなり、箸も持てない状況になり、それでも我慢して内服していたようですがさすがにもたなくなり相談を受けました。私としてはアロマシンを中止して他のホルモン療法にしてもらうよう医師にお願いしたほうがいいと判断し娘にもそう話、医師にもお願いしたそうですが、医師は変更は考えないとのこと。一時休薬ということになり、来週また受診します。
私もいろいろ調べましたところ、アロマシンが続けられない場合はタモキシフェンに変更が望ましいとのガイドラインを見つけ、それを娘に勧めましたが、それでいいでしょうか。
また、術後の情報としては、大きさは30mm(全体で69mm)組織グレード2 核グレード1 リンパ節転移0 エストロゲンレセプター+80% プロゲステロンレセプター+60% HER2 2+ FISH 1.19 Ki67 19.69% ホルモン療法 effect grade0 でした。
医師からはタモキシフェンは効かないと言われたそうですが、縮小効果がなくとも、再発予防効果はあるのでしょうか。
また、医師からは抗がん剤も併用するよう言われていて、点滴を進められましたが、本人が嫌がったため内服で今月末から始めます。おそらくTS1のようです。この治療方針で問題はないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





