2回目の気胸を発症しました

person60代/女性 -

15年程前に一度、気胸になり安静で治りました。
2日前に背中や肩の痛み、左胸あたりが気泡がプツプツしてるような感じ、期外収縮があった為、とりあえず循環器科で見てもらい心電図とレントゲンをとってもらったところ期外収縮は確認されました。レントゲンでははっきりした気胸の所見はないとの事だったのでその日はそのまま仕事に行きました。保育士をしています。
その夜、布団に入ると肩から鎖骨の辺りが痛くプツプツとした音がしたので昨日、総合病院の呼吸器科を受診しました。経過を先生にお話しし気になるようならCTを撮りましょうとの事でCTを撮ったところ気胸でした。安静で大丈夫との事で1週間後またくるように言われ帰宅しました。
色々とネットを見ていたら2回目からは手術対象となると書いてありますが私の場合もそうなんでしょうか?
診察の時は動揺して詳しく先生に聞く事が出来ませんでした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師