妹の統合失調症について
person50代/女性 -
妹(53歳)が統合失調症と診断され7年ほどたちました。2018年に幻覚症状が出始めました。
入退院を数回経て、今は自宅で療養しています。外出は難しく24時間家にいる状態です。食事、洗濯、掃除はすべて母(80)が面倒をみております。
私は外国暮らしですので頻繁に会うことはできません。先日、1年半ぶりに実家に滞在しましたところ、妹に変化がありました。2018年から2024年(春)までは日中も半分は横になったり寝ていましたが、今回(10月)に会った時は、昼寝をすることもなく家に閉じこもっているものの一見とても元気なように見受けられました。ところが明らかに以前に比べ、イライラや暴言が目立ち、両親と私も24時間監視や支配をしておりました(以前もありましたが以前に増して)。高齢の両親も反論する元気もなくそのままなのです。しかも、母は軽い認知症が発覚しているので、妹の精神科受診の際の付き添いでどこまでお医者様と話ができるのか?理解できるのかはこれから先不安です。
妹は「薬を飲むと眠くなるからこの前違う薬に変えてもらったら今はとても調子がいい」と言っておりました。しかし、私には以前よりも不安定になったような気がします。
7年近く前に退院した後は、妄想や幻覚も少なくなりましたが全くなくなった訳ではなく、今でも時々変な事を言っています。
そこで、ご相談があります。
この場合、海外にいる私が妹の主治医の先生に手紙を書いて、今の私からみた妹の様子を伝えさせていただいてもいいのでしょうか?先生にも伝わってない状態があると思っております。もちろん、個人情報の件は重々承知しておりますので病院から私のほうへの報告は無理だと分かっております。
それとも、姉妹といえど、こういったケースにお医者様と連絡をとるのは控えたほうがいいのでしょうか?ケースワーカーさんに連絡しべきでしょうか?ちなみに大きな大学病院です。
お時間があるときにお返事いただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





