大腸のポリープについて
person40代/男性 -
本日、胃と大腸の内視鏡を受けました。
内視鏡自体はこれまでにも複数回受けていますが、40歳になり、初めて大腸のポリープが見つかりました。そして、その場で切除しています。
見た目は写真のとおりで、その他、以下の文言が初見用紙についています。
診断:鋸歯状病変-SSA/P
区分:疑い
部位:直腸(RS)
肉眼型1:IIa
大きさ(直径):3mm
pit診断(任意):II
NBI診断(任意):JNET Type1
処置:Cold Snare Polypectomy
とのことです。
今、とった病変を検査しているところであり、2週間ほどで結果が出ると言われています。
1つ1つの項目の意味や評価については自分もネットで確認しました。
SSA\Pは悪性化のリスクもあるとの一方で、pit診断的には非腫瘍性病変であり、NBI診断的にも治療の必要はないタイプともあり、念には念をという意味での切除という認識で良いのでしょうか。
それとも、今後、悪化する危険等が高いということでしょうか。
また、今回、このようなポリープができたということは、今後も癖になる、みたいな感じで、ポリープができる危険性が非常に高いと言ったことはあるのでしょうか。
ポリープが取りきれておらず再増殖する危険などもあるタイプでしょうか?
また、今回ポリープが見つかったことで、気付かぬ病変見逃しの防止のために、他にしておくべき検査等はあるでしょうか?
後、ポリープ切除後に便に血が混じっていました。検査医から血が混じるかもしれないけど、それが止まらなかったら連絡くれといわれましたが、切除後の便の出血はどのくらいで止まるもので、どの程度続いたら連絡すべきでしょうか?
そもそも切除後は便の出血は一般的なのでしょうか。
質問ばかりですいませんが、初めてポリープが見つかって非常に心配なので、色々と教えてもらえますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





