強迫性障害の不潔恐怖?
person20代/男性 -
先日、駅の清掃員が便器ブラシを洗面台に置いているところに遭遇しました。2つあったうちのもう片方の洗面台には便器ブラシは置いていなかったので、そちらで手を洗ったのですが、その洗面台にも実は便器ブラシが置いてあったのかもしれないと考えると、とても気分が悪くなってきます。加えて、私が隣の洗面台で手を洗っている最中に、その便器ブラシを薙ぎ払うように洗面台から取っていたので、飛沫が飛んできたのかは定かではないですが、汚れたかもしれないという不安でいっぱいです。
このような場面に遭遇したら服を洗うのが普通なのでしょうか?昔から強迫性障害のような気質もあり、それも関係するのかもしれませんが、私は気持ち悪くて耐えられません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





