L1ヘルニアの手術について
person50代/女性 -
10月から普段より酷い腰痛になり、MRIを撮ったとこる、L1のヘルニアがわかりました。
10年前には4番 5番のヘルニアで、お餅の様に柔らかく飛び出て、手術対応になりましたが、仙骨ブロック一回で元に戻ってしまい、手術を回避できました。
今回もなんとか手術を回避したいんですが、「L1は手術した方ががいい」と話が進みました。
そんな時、私が不整脈発作で倒れたので、急に「心臓の悪い人は全麻に耐えれない」という事で、整形の意見がひっくり返り、今はただトリガーポイントを繰り返しています。
ブロック注射は対応してない病院なので、ただただトリガーポイントです。
「心臓が治るまで、紹介状は書かない」の一点張りになってしまいましたが、手術するしないより、ブロック注射に望みをかけたいのは、禁句なんでしょうか?
4.5番の虫歯に氷をのせる様な鋭い痛みは無いので、温存で鈍痛を乗り切りたいのが希望です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





