生後90日目の双子の赤ちゃんのミルク量や体重増加について
person30代/女性 -
生後90日目の双子の赤ちゃんのミルク量や体重増加についての質問です。
1人目(男の子)
出産時2600
1ヶ月3960
2ヶ月5470
90日目6605
2人目(女の子)
出産時2364
1ヶ月3730
2ヶ月5040
90日目5935
です。
毎日朝から体重測定(家庭用の体重計ではないです。)をしています。
2人とも2ヶ月目になった当たりから体重増加が少なくなりミルクの量を体重×150で計算しながらしています。すると体重増加してきましたが、その分ミルクの量や回数が増えてきて飲むことが辛そうにしていることが多くなりました。男の子は一回140で女の子は120です。一回でそれ以上に飲むことが難しいため3時間毎で授乳しています。それでもその量が飲めずに80や100で飲まなくなったりします。
また、女の子は元々吐き戻しがかなり多く病院受診をしましたが、体重増加しているからとあまり診察もしてもらえませんでした。そのためあまり一回量を増やすこともできません。120でも大量に吐き戻しすることもおおいです。吐き戻した量も測定して一日のトータル量を計算しています。
1.ネットやこちらのサイトで体重増加や発達、発育のためには体重×150が必要とありますが、×150以下でも大丈夫なのでしょうな?
2.今は3時間毎で授乳しているため、お腹が空いたと泣く前に授乳しています。お腹が空いてからの授乳の方がいいのでしょうか?
4時間以上空くこともあるので一日のトータル量が確保できなくなる可能性があります…
3.この時期の一日の体重増加は25以下でもいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





