妊娠31週 子宮頸管長について
person30代/女性 -
31週0日で、子宮頸管長が28.7mmでした。
中期に入った頃からお腹は張りやすく、特に平日の仕事が終わった夜は1時間に3〜4回張っています。
横になってしばらくすると治ります。午前中や休みの日はあまり張りません。
検診で相談すると、しっかり子宮口は閉まってるから大丈夫とのことでした。(子宮頸管長は32mmぐらい)
ただ、2週間前に32mmぐらいあった子宮頸管長が本日の検診で28.7mmまで短くなっていたので、このまま切迫早産にならないか心配です。
先生は30mm切ってるけど週数が進んだら短くなるので大丈夫ですとのことでした。
色々調べていると25mmを切ったら入院という情報をよく見るので、先生からは指示はありませんが自宅安静しておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





