花粉症からの左鼻からの大量の鼻血

person50代/女性 -

30年前から毎年、スギ、ヒノキ花粉症です。ほったらかしてましたが、10年くらい前からは、ひどくなる前の1月頃からアラミストと抗ヒスタミン剤をいただいて予防するようにしています。それでだいぶましですがそれでも鼻を、かむとドロッとした鼻水のようなものはでていました。
おととしぐらいからなのですが、花粉症の時期に鼻をかむと左の鼻からですが鼻血が出るようになり、10分くらいボタボタ続くのが去年は5回くらい、、今年春は10回長い鼻血がでました。花粉症の時期が終わるとピタッと鼻血はしなくなりますが。
主人にも引かれるくらいです。
今まではすべて家での鼻血でしたが、外でパート中など、人の命を預かる仕事をしておりますので、「ちょっと待って」と鼻血をとまるまで10分間、じっとしておることは、できないので、今日耳鼻科でその話をしましたら、カメラで見ていただき、ポリーブや腫瘍、太い血管があるとかでもなく心配すろようなものではないが、左の鼻の奥の鼻腔がちよっとまがってて腫れているので、鼻血がでやすいかもしれないということでした。
私の方から「出血部を焼いてもらうことはできないですか」と聞きましたら、実際鼻血が出たときにきてもらって出血部場所を特定してから、大きな病院を紹介して、そこで手術をしてもらうことになるとのことでした。寒暖差の関係で今鼻をかむと血が少しだけでてくることも言ったのですが、紹介状を書いてくれることも薬処方もなく「はい、いいですよー」と帰されたんですが、鼻血がとまらなくなってから、病院に行ったほうが良いよでしょうか?
それとここの病院は花粉症の人用に炭酸ガスレーザーがあると聞いたので行ったのですが、そのレーザーは、鼻血の出血を止めるための機器ではないのかと
もやもやして帰ってきました。

ちなみに血液検査は、先日のドックで血小板も問題なく、親族にも鼻血で困ってる人はいません。

私はどうするべきでしょうか

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師