成績が悪くなければ発達障がいではないのですか?

person10歳未満/女性 -

小学一年生、6歳です。
学校から通級教室を薦められ、
子どもが嫌がるため、現在普通級で授業を受けています。
薦められている理由としては、
100点が取れなかった時や、競争などで負けてしまった時など、
自分の理想と現実のギャップにより、プリントをぐしゃぐしゃにしてしまう、泣いてしまうなどで、拗ねてしまい、
気持ちの切り替えに5ー10分かかるからです。
その他は問題なく過ごしています。
(成績、対人関係、授業態度などは問題なし)
頻度は多ければ週に2回ほど。
一学期に比べ、できないことは先生やお友達にどうやったら上手くできるのかアドバイスを自らもらうようになっているみたいで、
問題解決を自分でしようとはしています。

あまりにも先生から薦められるので、
通級には行きたくない子どもと先生とで、
板挟みになってしまい、私が辛くなってしまったので、先生から詳しく学校での生活を聞いた上で、
(発達の検査を教頭先生ができるみたいで、それも薦められました)
本日児童発達科にかかりました。

その際に、成績が悪くないのであれば、
発達の疑いはないと言われました。
また、この年頃であれば、喜怒哀楽があって当たり前で、
むしろ喜怒哀楽を表に出せることはいいことだと言われました。
また学校の先生がダメだとも言われ、
戸惑っています。
成績が平均なら、問題がないというのは本当なのでしょうか。
喜怒哀楽については、私自身が小学生低学年で親が他界しているため、表に出さない性格が起因して、双極性障害になったので、
感情が豊かなのは、確かにいいことだとは思います。我慢ももちろん大切ですが。
また思い描いていたようにならなかった時に、
拗ねてしまい、切り替えに10分ほどかかるということだけですが、
発達の可能性はありますか。
あるようであれば、セカンドオピニオンを考えています。

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