胸苦しさと動悸について。
50代半ばの男です。数年前に「房室結節回帰性頻拍」をカテーテルアブレーションにて処置、その後完治しております。
現在は、ストレス、アルコールによる期外収縮がたまに出ているのですが、気にはしておりません。
それよりも、最近、就寝中に心臓の方を下に寝ていると、「胸苦しさ」と「動悸」を感じ、目を覚ます時があります。
脈拍自体は普通(70前後)ですが、動悸そのものが大きく感じられます(それが動悸の症状なんでしょうが)
心臓に負担がかかっているのでしょうか?
また、肩こりなども酷く、背筋も硬くなっているのも自覚できますが、それらとの関係もあるのでしょうか?
文章だけでは判断が難しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





