肺炎の初期症状と言われた

person50代/男性 -

4日前から発熱、扁桃腺に違和感、38℃台で悪寒がするため早めに帰宅。翌日は下熱36℃台で回復するも、3日再び38℃台突入。流石に我慢できず4日目クリニック受診。コロナ、インフルともに陰性。ctで胸部撮影。先生の説明により右肺に肺炎の症状あり。数値がまだ4付近で10になると入院必要と言われる。何の数値か忘れましたが、気になる点は10年ほど前結核性胸膜炎の治療をやったこと。何か因果関係があるのか?
点滴を受け、血痰検査用の痰取り、抗生物質の飲み薬処方してもらい帰宅。体温も一時的に39から40℃に上昇したり、いつまで続くのか?
高熱なので、下熱剤も5時間程でもう一回取ってもいいとアドバイスは薬局の方に言われました。今後の方針等、何かやったほうがいいことがあれば教えてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師