膀胱癌 治療方法を決めかねます
person70代以上/男性 -
86歳父が、膀胱癌T3(転移なし)CISあり。
TURBTとMRIで診断を受けました。
パドセブ、キートルーダによる点滴治療か膀胱全摘手術かの選択をするように言われ、なかなか決断出来ずにいます。
高齢でなければ膀胱全摘が推奨されるとのことですが、主治医も決めかねるので、本人家族でよく考え決めるように言われています。
父は、17年前に肺腺がんの手術、その後再発しイレッサを隔日服用、皮膚症状の副作用はあるものの、再発なく16年経過しています。
しかし、1年前に尿管癌がみつかり、尿管、腎臓摘出、3ヶ月後膀胱に再発(TURBTでとりきる)BCG療法、3ヶ月後膀胱にまた再発(TURBT)T3の膀胱癌、CISあり、となりました。
1年の間に手術等の治療をしていたにもかかわらず、どんどん進行がみられ、ショックを受けています。
父は高齢ではありますが、年齢よりは理解力もあり、足腰もしっかりしています。
年齢だけで治療方法を決めるものでもないとは思いますが、本人家族共気持ちが揺らいでしまいます。
短期間で大手術が続き、身体への負担、手術で弱ってしまった状態でまた短期間で再発するのでは?
点滴療法で耐え難い副作用がでるのでは?点滴療法でそもそも効果がでるのか?等、答えの出せない疑問や不安が出てきます。
今後の方針を決めるにあたり、何か少しでもアドバイスをいただけると、ありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





