処方された抗生物質に疑問
person10歳未満/男性 -
7歳の子供ですが、アレルギー性鼻炎あり。
今大量の鼻水と咳
日中少し咳自体はあり
特に夜〜朝方に激しく咳き込み、寝ていても30分〜1時間くらい咳してしまう
しばらくすると止まる
かかりつけの耳鼻科に行くと鼻水が黄色いからと毎回毎回抗生物質を出されます。しかも長期間だされることも多く疑問に思ったました。
今回も鼻水が大量で黄色だからと副鼻腔炎だよとすぐに抗生物質、オゼックスを7日分処方されて1日分(2回)飲みました。まだ1日しか経ってないですが本当に抗生物質が必要なのか甚だ疑問で、飲ませていいのかとても悩んでます。
私も副鼻腔炎にはよくなりますが、子供は特有の症状の顔面痛や頭痛もないし、とにかく鼻水が黄色いだけなのです。真っ黄色とか青鼻ではありません。1日飲ませてしまったので耐性菌のことが心配ですが、無意味に飲ませるのも耐性菌のことが心配です。
同時にもらっている咳止めと痰切り?の薬は継続したいです。
子供はスギとダニのアレルギーでそこの耳鼻科は今シダキュアの舌下治療で通っておりこれからも継続して通います。
小児科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





