「骨折固定のプレートについて」の追加相談
person40代/女性 -
過去の質問について追加で相談をさせてください。
こちらの手術を受けて、既に半年以上経っていますが、5月頃から手術した左手の小指の冷えやしびれが出てきました。同じ体制をとっていたり、左手を下にして寝てしまった時などによく起こり、ひどい時は薬指にまでしびれや冷えが生じます。
常時しびれていると言うわけでは無いのですが、腕を動かさない状態になるとすぐ冷えやしびれを感じています。
これは今回の手術が関係しているのでしょうか?
術前はこのような事はなく、執刀医にも相談してみましたが「今回の手術で影響があるとすれば、親指であり、しびれは小指との事なので手術は関係ない」と言われました。
怪我をしてから出てきた症状ですので、、専門の方からのご意見を伺いたく今回質問いたしました。
また、今回スクリューを刺す場所も外していますので、それが影響しているのかも気になります。
腕の状況ですが、今現時点で骨は完全に形成をされていない状況です(来月CT検査予定)。
重いものを持ったりすると痛みもあります(2リットルのペットボトル等は何とか持てます)。
腕を動かすときにバキッ、ゴキッというような機械音は変わらず鳴っていて、腕を伸ばすときにプレートが邪魔をしているような感覚の時もあります。
外してしまったスクリューの先端は右手で触るとすぐわかり、少し押すと針が刺さっているような感覚があります。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
骨折固定のプレートについて
今年春前に骨折、靭帯損傷により肘の手術を受けました。
以後リハビリ、通院を続けていますが、精密検査結果についてご意見をください。
プレートと5本のビスで固定している状態ですが、伸ばしの可動域が120前後になった辺りから、リハビリや日常行動中にゴリゴリ、パキンパキンという金属音がなるようになり、痛みもあった為受けた精密検査の結果、添付写真の状態になっていました。
ビスは3本が正しく固定位置に刺さっているようですが、1番長いビスは写真のように完全に外れています。
診断では3本が問題なければ大丈夫であること、金属音は骨とビスの接触音とのことでしたが、本当に大丈夫なのでしょうか。
痛みは腕を伸ばそうと動かすとあります。
音はリハビリや腕を伸ばす際はほぼ必ず鳴っています。
まずビスが半分近く外れていること、そして骨とビスが動かすたびに接触していることが問題ないのかが心配です。また、これは術中術後どちらでに起きたのか、そちらも気になります(素人目には写真のような外れ方は難しく思えた為)。
骨自身の治りも良くはないらしいです。
専門家の皆様から、ご指導くだされば幸いです。
person_outlineりゆらさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





