臨月、チーズ摂取とリステリア感染の可能性
person30代/女性 -
【妊娠週数】
食べた時:36週
現在:37週(食べてから約1週間経過しています)
【食べたもの】
レストランで「ウォッシュチーズ」と「モッツァレラチーズ」を食べました。
未殺菌だったかどうかは分かりません。
【症状】
・この1週間、発熱・悪寒・下痢・強い倦怠感などの症状はなし
・数日前の夜中に、一瞬だけ“軽い吐き気”があったのみ
【担当医】
健診の際、担当の先生からは
「下痢をしていないなら大丈夫」
と言われましたが、本当にその通りなのか気になっています。
【質問】
1. 仮にリステリアに感染していて、まだ潜伏期間(無症状)の段階だとして、
この期間に出産した場合でも赤ちゃんに感染する可能性はありますか?
2. 担当医から「下痢をしていなければ大丈夫」と言われましたが、医学的にその判断は一般的と言えるのでしょうか?
3. 食後1週間経過し、現在症状がほぼない状況では、リステリア感染と赤ちゃんへの影響は心配しなくて良いでしょうか?
ご回答の程よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





