満腹中枢が働きません
person40代/女性 -
今年40歳になった女性です。
前からよく食べる方ではありましたが、今年入った頃から過食傾向にあり、例えばしゃぶしゃぶや、焼肉などの食べ放題に行った際、制限時間のギリギリまで食べ続けてしまいます。
ご飯を食べた帰り道に牛丼屋さんへ寄ることもしばしばあります。
お腹いっぱいで食べられないという気持ちはならないのに、すぐお腹空いた、食べたい。となってしまいます。
実際には胃袋が満タンの感覚はあるので、もう入らないというのは分かるのですが、口寂しいと言うかまだ何か口にしたい気持ちになります。
数ヶ月前は過食嘔吐気味になり、最近は嘔吐の寸前に留まっています。
食事を抜くような過度なダイエットはしたことがなく、ちゃんと身について体重は今年5キロくらい増えました。
食べ物がないとイライラするということはないですし、仕事中は何も口にしなくても平気なのですが、目の前にあるとずっと食べていたり、移動の際、グミなどのちょっとしたお菓子を買ってしまうことが多いです。
ストレス過多、睡眠不足の自覚はあります。
バランスが良いとは言えないかもしれないですが、好き嫌いは基本的になく、野菜等も食べている方だと思います。
これはただの食いしん坊で片付けでいいのでしょうか。
単純にこれ以上体重を増やしたくないので、どうしたらこの食欲が落ち着くのかを知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





