妊娠8週0日 エコーで見られたコブ、頭2つ…
person40代/女性 -
この度、体外受精で移植し、本日8週0日でした。
経過は、心拍2回目の確認ができ元気に動いており、CRL13.5mmとサイズも週数通りでした。
ただ、エコーの結果医師より『頭の後ろにコブのようなものがみられるため、来週また診察してそこで(不妊外来を)卒業としましょう。』と言われました。
帰り際に、医師がいない場所で看護師にあの所見は何だったのか聞いたところ、新卒の方で不用意には答えられない感じでしたが、『頭が2つ?…』のように言われました。
聞く相手やタイミングを間違えていたとは思うのですが、頭が二つのような重大な異常はあるのでしょうか?または別の異常ありますでしょうか?
エコーを見て、現時点での所見わかればご教示ください。
▼条件
第一子自然妊娠
第二子今年夏流産
第三子を体外受精で妊娠
40歳
妊娠8週0日 心拍○、CRL13.5mm
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





