胚移植技術等について
person30代/女性 -
もうすぐ40歳で現在不妊治療中です。
1年前に2回:3日目初期胚(一部コンパクション)と5日目胚盤胞(3ab)を移植するも陰性でした。
その後、自然妊娠するも7週で流産となりました。
過去2回の胚移植で妊娠に至らなかった原因として、以下4点について知りたいです。
・子宮後屈で多少移植の難易度が上がるかと思いますが、胚移植の技術に問題がある可能性はありますでしょうか。
・ホルモン補充期の血液検査が無かったので、ホルモン補充の量が足りないということもありますでしょうか。
・あと数個の胚盤胞を凍結保存していますが、新鮮胚よりも凍結・融解後の胚盤胞が着床しにくい場合もあるのでしょうか。
・胚盤胞よりも初期杯移植の方が着床しやすい方もいるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





