一睡も出来ないほどの咳について

person10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、13日から40℃近い高熱と咳と喉の痛みがあります。
13日にインフルエンザの検査をしたが陰性、上の姉が陽性だった為みなし陽性でゾフルーザを処方されその日に飲みました。
15日になっても熱は下がらず、再び検査したところインフルエンザは陰性エンテロウイルスが陽性でした。
犬が鳴くような高い咳だった為血液検査もしましたが特に異常はなく、レスプレンとベネトリン吸入液を処方されました。
寝る前に吸入、部屋を加湿し状態を少し起こした状態で入眠させました。
が、1時間ほどで激しい咳が始まりました。
横になると咳が発作のように出て結局一睡も出来ないまま朝を迎え、本人も眠いのに寝れない辛さから涙を流して泣いていました。
熱は今朝37.3℃でした。
現在はぐったりしている様子はなく、今も兄弟で元気に話ながらゲームをしています。
ただ今晩もまた昨日のような状態だったら..と不安に感じます。
もし同じような場合はまた一晩一緒に耐えるしかないのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師