動物園の展示ガラス経由細菌感染の恐れ

person30代/女性 -

体外受精移植日翌日に屋内と屋外に動物が展示されている動物園に行きました。全ての動物ではありませんが、マーラや鳥、サルなどが檻に入らず買われていたり触れ合いができる動物園でした。
ガラス内に展示されている動物をスマートフォンで反射しないよう写真を撮るためにガラスにべったりつけて写真撮影をしました。
動物園から帰る時に、お手洗いで先に手を洗う前にトイレットペーパーで尿道や膣近辺を拭いてしまいました。

来園者が動物と触れ合った手が展示ガラスに触れて、そこに危ない菌がついていて、ガラス→スマートフォン→手→トイレットペーパーで体内に菌が入って(入ろうとして)何か影響があるのかもと思うと、とても心配になってきました。

移植日3日目で今の所症状は何もありませんが、潜伏期間もあるのかな等色々考えてしまいます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師