長期マクロライド療法
person50代/男性 -
約1年半前から気管支拡張症で呼吸器科に通っています。今現在、お陰様で症状もだいぶ落ち着いてきてるのですが、カルボシステイン500mgとアンプロキソニール15mgとエリスロシン錠200mgを1日3錠(600mg)服用しています。
エリスロシン錠は、マクロライド系抗菌薬で長期の服用ですが日に600mgですと、通常量の半分の量なので耐性化とかも心配ないし抗菌薬としての役割じゃないみたいで、薬は飲み続けた方がいい(風邪も引きにくくなる)との事で安心して服用していました。
薬不足のためルリット錠のケースの場合は1日2錠だと通常量の300mgとの事で長期マクロライド療法の場合は、半分の150mgで服用するのが基本ですか?
通常量を長期だと耐性化のリスクがあるのか心配です。
後、新しい気管支拡張症の薬の情報とかはありますか?
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





