産後6週間 悪露再発
person30代/女性 -
10/2 帝王切開で出産しました。
いまトラブルが3つあります。 それぞれ回答をお願いしたいです。
1.切開の傷がじゅくじゅくしていることを、一ヶ月検診にて指摘され、化膿止めと抗生物質を処方されいま2週間目です。2回目の診察までなかった膿が少量見られるようになりました。これはまた受診するべきでしょうか。2回目の診察では良くなっているだろうという判断で、一旦受診継続は不要とのことでした。写真を添付します。穴が二つ空いており、この周辺から膿が出ていました。この穴は塞がるものですか?
2.産後3週間程度で止まっていた悪露が産後5週間くらいから再発しました。多めの鮮血で、時々塊のようなものがあります。夜用の多い日のナプキンが半日で交換必要になるくらいでています。同時期から下腹部がチクチク、時々ズキズキ痛んだりするようにもなりました。問題ありでしょうか。
3.最近、謎の関節痛が体のあちこちに出てきたのですが、1の傷跡から感染したらしている可能性はあるのでしょうか。最近ニュースになっていた全身性炎症反応症候群などと関連がないか心配です。この場合血液検査などで不安は拭えるのでしょうか。
以上、よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





