膵体部神経以内分泌腫瘍 肝多発転移  グレード2

person50代/女性 -

8月から、膵がん疑いで検査を重ね、10月に、オクトレオスキャン結果と病理結果が一致し、診断が上記のものと分かり、アフィニトールとソマチュリンで治療を開始しました。
ちょうど1ヶ月で肝機能が上がり、アフィニトールは中止になりましたが、2回目のソマチュリンは打ちました。まだ反対側の臀部に1回目のしこりも、はっきり残っておりますがこちらから成分はまだでているのでしょうか?それとも、ただのしこりになっているのでしょうか?また、脱毛などの副作用は聞いてもいなかったのですがちょうど、その時期から急に大量に脱毛しています。これはアフィニトールなのか、ソマチュリンなのか。。
また、甲状腺の腫瘤が検査を重ねていたときのPETで見つかっていたので、NETで見てもらっている先生に、MEN1,やMEN2の遺伝性のものがないか、カルシウム値の採血や、MRIで下垂体を撮影してもらいたいとお願いしましたが、家族歴もないのでやる必要はないと言われました。しかしながら私は患者ですが、某がんセンターの先生の講義をYOUTUBEで見たりしていて、初めの診断で大事なことの中に、遺伝性かそうでないかの判断というのも含まれていたので、なんでやってくれないのか確率が低いにしても可能性としてはあるのだから、と感じました。
現在はまだ先々の治療方針ははっきりしておりません。かかっている病院では肝胆膵の優秀なドクターは多く在籍されて施設も十分ではありますが、NETを専門で診てくれている先生がいないように感じます。NETの患者数や症例が多い病院に移った方がいいのか悩んでおります。
手術に関しても、膵、肝の手術が上手である先生であれば、NETの手術もうまくできるのか、それともやはりNETの患者さんを多く手がけている外科医の方がいいのか。
どうぞ、ご意見を聞かせていただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師