両下肢の湿疹について

person40代/男性 -

40歳男性です。

両下肢に湿疹が発現し、特に両踵の外側付近に著明です。

経過として、夏頃にバリカンで体毛の処理を行った後から脛付近にポツポツと湿疹が出始めましたが、以前にカミソリ負けで毛嚢炎を発症したことがあり、そのうち寛解するだろうと放置していました。

その後、一か所治っては新たに一か所発現するといった経過を辿っていましたが、先日約1週間に渡り感冒症状で体調不良になっていた間に一気に拡がりました。

痛みや痒みは特にありませんが、心配なので皮膚科を受診し、ステロイド軟膏と保湿クリームを処方して頂きました。

今日まで5日間塗り続けていますが、赤みも少しづつ落ちつき、ピークは越えたのかなという印象です。また色々調べてみると、内臓機能の低下や糖尿病により、同じような症状が出ることがあるという記事を目にしました。

当方、脂質異常で服薬治療中であることに加え、直近の健康診断では肝機能異常を指摘されています。

素人考えですが、毛嚢炎となっていたところに感冒症状で免疫力が低下し、さらに肝機能の悪さも手伝って一気に湿疹が拡がったのではないか、と思っているのですが、専門医の先生のご見解をお聞かせ頂きたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師