12歳男児の精巣周囲の痛みが時々あります
person10代/男性 -
中学1年生(12歳)の息子について質問です。
先日の夜、親子でウォーキングをしていた際に、急に左側の精巣付近(本人は「金玉そのものが痛いのか、周囲が痛いのかよく分からない」と話しています)に痛みが出たと訴えました。
歩いている最中の約15分ほど痛みが続き、ウォーキングを中止してベンチに座ると徐々に痛みは落ち着きました。
帰宅後の入浴、就寝時も痛みはなく、落ち着いていたようです。
●症状の強さ
歩けないほどではありませんが、痛みを避けるような歩き方になっていました。
うずくまるほどの強い痛みや冷汗などはありませんでした。
●その後の症状の変化・再発について
ベンチに座ると痛みは落ち着き、帰宅後も問題ありませんでした。
その後の3日間も痛みはありません。
ただし本人によると、1年ほど前から数カ月に一度、学校などで同じような左側の精巣付近の痛みがあり、いずれも数分で自然に治まるとのことです。
●既に試した対処法
安静にしたのみです。
●持病や服薬中の薬
第5腰椎分離症があり、硬質コルセットを常時着用しています。
今回の精巣付近の痛みは、コルセット着用前から時々あったようです。
痛みが出た際は、コルセットを外すと少し楽になったようです。
その他の持病や服薬はありません。
●医師に特に知りたいこと・不安点
・左精巣やその周囲の一時的な痛みで考えられる病気は何でしょうか?
・精巣捻転など、急を要する病気の可能性はありますか?
・今すぐ泌尿器科を受診すべきでしょうか?それとも様子見でよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





