咽の肉芽種の経過観察期間
person70代以上/女性 -
昨年10月末頃に咽頭肉芽種と診断され吸入するタイプの薬を続けたら数週間でかなり小さくなりました。
小さくなったので、今年夏頃から薬を中断して経過観察で数ヶ月おきに受診しているのですが大きさは現状維持のままです。
同じ病院に通院してますが転勤で主治医が代わり、前の先生は肉芽種が当初より小さくなったのでもしこれから残っていても手術しなくて問題無しと言われたのですが、今の主治医は受診した頃か、切ったほうがいいのですけどねといつも仰ります。
昨年初診時には声が出しにくく、生活に支障が出ていましたが、今は全く問題ないのできれば切りたくないのです
そこで質問ですが
1.肉芽種を残しておくと癌化する事や喉に良くない事があるのでしょうか?
2.良性だと言われましたがその腫瘍が大きくなって悪性に変わる事はありますか?
3.何ミリ以上になると手術したほうがいいという基準はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





