根幹治療後の詰め物、クラウンに関して
person30代/男性 -
現在根幹治療2回目が終了し、次回問題なければ今後の詰め物やクラウンの計画を相談予定です。現在の処置としては右側奥歯(7番)を上から削り、歯の周囲は残してあるため、詰め物かさらに削りクラウンを装着するか選択可能とのことでした。ここで以下2点質問です。よろしくお願いいたします。
1.奥歯ゆえに割れるのが怖いため、できるだけ強度の強い方法を選択したいです。ネットで調べた知識では、詰め物ではなくクラウンとするべきとの印象ですが、正しいでしょうか?
2.クラウンを選択する場合、先生には虫歯予防等の観点からセラミックをおすすめいただきました。一方、チタン等と比較して強度にかけると理解しております。奥歯のため、審美性はあまり気にしておりませんが、どのような選択をするべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





