抗リン脂質抗体陽性、プロテインS活性低値
person20代/女性 -
9月に8週6日で流産しました。
染色体異常がなかったため、流産からちょうど5週間後に血液検査で不育症検査をしました。流産から5週5日後の血液検査でhCGは4.9まで低下、しかし血流が豊富でタイプ4のRPOCができ、流産から7週3日後にRPOC除去手術をしました。
不育症検査の結果、基準値から外れていたのは
プロテインS活性 51.1%
抗リン脂質CLG 30.0
ネオセルフ抗体 654.5
ネオセルフ抗体がかなり数値が高かったです。
流産後だと数値が高く出たり低く出たりすることもあるとネットで見たのですが、流産から5週間後だとどれほど影響があるのでしょうか?これだけ高値だと流産関係なく不育症で間違いないのか気になりました。
また、この数値では次の移植はヘパリン注射をせず、低用量アスピリンだけでは妊娠維持が難しいでしょうか?
以上2点教えていただけるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





