乳がん全摘創部周辺の痛みと検査結果の因果関係が心配
person50代/女性 -
55歳本人です。2年前に右胸乳腺癌ステ1cで全摘手術済。術後創部ケロイド、広がりで出血もあり、ステロイド注射を1年ほど受けました。引き攣れ痛みもあり、一生おつきあいかな、と諦めてたところですが、ここのところの寒さもあってか、創部周辺引き攣れや背中にかけての痛みも増し、呼吸しずらい場面があります。先月術後2年検査を受け、乳腺外科主治医にこれを相談しましたが、もともと喘息持ちなこと、ホルモン剤服用続けていることもあるので、その範疇だろうとのことでした。今まで放射線、抗がん剤治療なし、現在アリミデックス服薬のみ。検査結果でCRP/ 0.38、I CTP/ 5.3 も誤差のうちで問題ない、と言われましたが、自分の中で少し引っ掛かっています。
1、来月呼吸器の定期診察があるので、そちらの主治医に相談してみるのはあまり良い患者行為ではないでしょうか?
2、I CTP数値も気にするものではないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





