ばね指の手術をしたのですが、関節が伸びなくなってしまいました
person30代/女性 -
右手薬指のばね指の症状が出始めたのは、今年の5月くらいでした。
ばね指の症状がで始めて病院に行き、手の外科の先生に注射を2度してもらいましたが、症状が治まらなかったです。
その後は手術を勧められましたが、タイミングが悪く、しばらくそのままで様子見てました。
手術する1ヶ月前くらいから、症状が酷くなり、ハンマーも持てなくなってしまいました。(ハンマーを持って作業する頻度はその頃減ってました)基本的には親指〜中指までしか力を入れられなくなってしまい、手術を決めました。手術をする1週間前には第2関節が曲がったままになり少し焦りましたが、手術すれば元通りになるかと安易に考えてました。
術後すぐ担当医に関節が硬いので、たくさん動かしてくださいと言われ、痛みのない範囲で動かしてました。まだ若干の浮腫があり、傷跡ももちろん痛いです。いまだに、包丁を持つのに力が入らなかったり、曲げるのも十分ではありませんし、第2関節がくの字に固まっていて、まっすぐ伸びません。リハビリは今のところないので、自分でお風呂のときにマッサージして、ストレッチしていますが、なかなかむずかしいです。
そこで質問なんですが、ばね指でなぜ関節が固まってしまうのですか?手術後も固まったままでリハビリしても現状維持でしょうか?来月診察がありますが、このままでいいのか心配なので、教えて頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





