7歳 離断性骨軟骨炎

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。活発で運動量が多い子です。動くと膝に痛みが出るようになり、レントゲンでは異常なしでしたが、2ヶ月前にMRIで両膝、離断性骨軟骨炎診断されました。円盤状半月板も両膝あるそうです。軟骨は剥がれておらず、軽度だそうです。

日常生活は普段通りで、運動は3ヶ月一切禁止と言われました。

運動禁止になってから今で2ヶ月経ちますが、まだ痛みがあります。1番多い時よりは少し減ってきてるようですが、一日に20回程痛みを弱い痛みを感じるようです。

また、膝の症状に遅れて、足の甲辺り(これも両足)も痛みが出始めました。足の甲に関しては1日数回の痛みだそうです。先日レントゲンを撮りましたが異常なしで、もう少し様子見ましょうとのことでした。甲も1ヶ月以上症状があるので、MRIで詳しく調べてもらいたい気持ちもあります。

一応、小児科でも相談して血液検査はしましたが、異常なしでした。

質問です。

1、軽度の離断性骨軟骨炎で、2ヶ月経って痛みがまだ残っていてる状況は普通ですか?

2、膝は3ヶ月経った時点で再度レントゲン撮りましょうと言われています。MRIでしか映らなかった離断性骨軟骨炎を、3ヶ月後にレントゲンで診る意味はあるのでしょうか?レントゲンをもう3回撮ってるので、被爆の心配からレントゲンをなるべく控えたい気持ちがあります。

3、足の甲の痛みは、様子見でいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師