左足小指骨折に伴う左足の開きについて
person50代/男性 -
11/15(土)に自宅の部屋のドアの縁に、左足をぶつけてしまいました。
ものすごい痛み、そして直ぐ冷やして、左足の指を見ると、小指が外に傾いてました。
これは大ごとと判断し、救急病院にてレントゲンを撮ったところ、左足小指が骨折と判明しました。
現在、左薬指と一緒に固定して、安静にしている状態です。
その後、左足小指の痛みも当然あることから、それを気にしながら踵中心、親指側中心に歩いています。
極力歩かないことを心掛けていますが、生活上なかなか難しいところです。
そこで、左足の歩く行動なのですが、外に向く傾向にあります。
添付の写真、わかるように敢えて取らせていただいた写真ですが、このように左足が開きます。
全然大袈裟ではなく、もっとひどいときもあります。
これは痛みとか、かばう行為によるものでしょうか?
そして、癖にならないようにまっすぐに向けるよう取り組んだ方がいいでしょうか?
骨折箇所が固まるとともに回復していくものでしょうか?
2006年に左足首を複雑骨折したこともあり、その時はギブスの重さにより、左足首より下の部分が左に倒れる傾向にあり、多少そのような癖ができてしまっているのも事実です。
ただ、11/5の骨折依頼、左に開くのがかなり目立つ(感じる)ようになっています。
先生方の情報等あれば、御願いします。
心配するべきなのか、今後の方針も踏まえてアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





