甲状腺疾患・アイソトープ治療後の血液検査について
person50代/女性 -
18年前に第一子出産後から、バセドウ病を発症しました。
その後第二子、第三子を出産し、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。その間、メルカゾールを減量、増量を繰り返しました。
4年前にアイソトープ治療を行いましたが、今度は数値が下がりすぎ、今はチラージンを一日100mg飲んでいます。
今回、お尋ねしたいことは、血液検査の結果についてです。かかりつけ医は数値は安定していると言ってくれますが、昨日の結果は「FT3…3.1 FT4…1.70 TSH…1.26 TRAb…4.7」でした。この2年ほど同じようにFT4は上限値を行ったり来たり、TRAbは常に高い数値が出ています。
かかりつけ医には「身体がしんどいことが多く、頭が回らないことも多い。」と訴えていますが、「薬はこれ以上増やしても…減らすのも一つの手ですけどどうしますか?」と聞かれました。減量は素人考えですがますます悪化しそうなので断りました。結果、次回半年後までチラージン100mgとなりました。この数値は異常ではないのでしょうか?アイソトープ後に劇的に良くなる人もいるが、橋本病のような症状に落ち着く人もいる…という説明には納得したうえで治療を受けましたが、今となってはメルカゾールでコントロールしていた頃のほうが体調が良かったので後悔しています。ご回答お待ちしております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





