「副腎の疾患であるPAとSCS が合併しているのでしょうか?」の追加相談

person60代/男性 -

 追加でカプトプリル負荷試験と、デキサメタゾン抑制試験を受けました。結果を添付します。PAはグレーな結果で、追加検査をすることになりました。一方でSCSは担当医からは否定されました(ACTHは1.5以下、コルチゾール=1.4)。コルチゾール(F)は基準値1.8なのでその判断はある意味で納得できますが、一方でいくつかの文献を読んでみたところ、健常者の平均値はF=1.0くらいであり、F=1.4では最終的にコルチゾールの自律分泌と診断されているケースもあるようです。総合病院の紹介をお願いしても大袈裟だということで取り合ってもらえません。どうしたら良いでしょうか。また、両側副腎皮質大結節性過形成を心配していますが、これが原発性アルドステロン症と合併することもありますか。

副腎の疾患であるPAとSCS が合併しているのでしょうか?

person 60代/男性 -

  5年ほど前から定期健診で高血圧(140−160)であり、脱力感等もあったため先日ホルモンの検査を受けました。
その結果、PA(原発性アルドステロン症)の可能性が高いという説明を受けました。検査はAM9:00から30分間臥位で安静にした後で採血しています。 
  
  検査結果の中で副腎皮質刺激ホルモンが比較的低値(15.1)で血清コルチゾール(19.6)が上限であり両者が相関していないのが気になります。SCS(サブクリニカルクッシング症候群)を併発している可能性が高いのでしょうか?主治医は特に気がついていないみたいです。

次はPA疑いの負荷試験を受けますが、SCS疑いでの検査も受けたいと申し出た方が良いでしょうか?

person_outlinekkさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師