鬱とパーキンソン病の関係
person50代/女性 -
82歳の母です。
10年位前に鬱を再燃しました。
最初に発症した時からお世話になっている精神科に
その後また入退院を数回繰り返しました。
主治医から同居している私の精神状態を見ると
退院後にまた同居すると私が自滅しかねない。
物理的に距離を置かないと共倒れになりかねないと
言われました。いきなり施設に入れるのも簡単では無いので、病院が併設するグループホーム(共同生活援助)に2年間入居させました。その入居中にパーキンソン病を発症しました。鬱の薬には睡眠導入剤もあり、虚ろのまま夜中にトイレに起きた時に廊下で転倒したらしく、そのままの状態で薬のせいもあって寝ていたそうです。顔はあざだらけ。朝、スタッフが来て発見されました。程度にもよりますが、2〜3回繰り返してます。主治医は尚更私との同居には反対でした。そこから私と姉は施設を探しました。
幸い自宅から近い施設に入居出来ました。
鬱にも波があります。
鬱の症状が出たりちょっと症状が悪くなると
たちまちパーキンソン病の症状も出てきます。
精神科の月1回の通院は続けています。
しかし、最近、パーキンソン病の症状が顕著に出てきました。既に施設にいるので介護はしてもらいますが
このまま寝たきりになる可能性はやはりあるでしょうか?そうなると今度は鬱も悪化するのではないかと 心配です。鬱とパーキンソン病は密接な関係にあるんですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





