24歳の娘の鼻詰まりについて
person50代/女性 -
小さい時からアトピーがあり鼻も詰まっていることが多いです。すっかり口呼吸になっていて、本人にとってあまり不自由は感じていないようなのです。微妙な味があまり分からないのか、濃い目の味を好みます。アレルギー性鼻炎という事で耳鼻科に通院していたことも何度かあります。一時は治っても又詰まってしまうので、大きくなってからはそのことで通院することはなくなってしまいました。たまたま今日「ためしてガッテン」と言うNHKの番組で蓄膿症のことをやっていました。かつては外科的な手術が必要だった蓄膿症も今はその必要はなくマイクロスコープのようなものを使って直すことが出来る、と言っていました。ふとアレルギー鼻炎だと思っていた娘の鼻づまりももしかしたら蓄膿症の可能性もあるのではないかと思いました。鼻づまりの原因がアレルギー性鼻炎によるものか、蓄膿症によるものか判別するのはどのような点でしょうか?
蓄膿症ではなく本当にアレルギー性鼻炎だった場合、蓄膿症が治るようにアレルギー鼻炎も治るような画期的な治療法や薬が出ていないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





