骨粗鬆症についての今後の対応について
person70代以上/女性 -
骨密度の検査を行いました。測定結果は、腰椎99%、股関節(頸部66%、全体76%)という結果です。医師は「血液検査の結果を見なければ断定はできないが」としながら、「股関節が要注意のレベルなので」と、食生活や日光浴などの生活習慣についてアドバイスをいただきました。ビタミンDの処方をいただく予定です。
お聞きしたいのは、カルシウム摂取についてです。食生活は毎日、牛乳200~400CC、ヨーグルト200~400CC,動植物たんぱく質は欠かさず、炊飯にカルシウム強化粉末、野菜たっぷりというものですが、ビタミンDの摂取により高カルシウム血症を引き起こすということもあることを知り、食生活も見直す必要があるか心配になってきました。
ビタミンDの処方が必要なものか、ご助言よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





