硬膜下血腫1週間後に見られる黄色から赤のあざ
person50代/男性 -
50代後半の男性ですが、2、3ヶ月前に意識を失い倒れました。
その後遅延性のの脳出血があったようで、11月12日に硬膜下血腫の手術を受けました。出血範囲は左右両方の側頭部にまでわたっていたようです。
11月17日に退院をしました。
本日11月19日ですが、ふと右耳の後ろを見たところ、右耳たぶの後ろ側から髪の生え際まで広範囲に黄色く、真ん中には赤い感じが見えます。内出血のようにも見えますが、バトルサインと言われているものにも似ています。
入院中から多少の頭の痛みを5分以上歩くとたまに感じることがありますが、それ以外に呂律が回らないや、常に頭が痛いといった症状はありません。
先ずは取り急ぎこちらにご相談をさせていただきました。どのようにご判断をされるか、また何か気をつけて観察する必要がある、などを教えていただけるとうれしいです。
☆写真の色味は多少薄く出ていますので、若干見難い点をご了承ください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





